君に出会った日から人生

ジャニオタっていうかただ中島健人くんが神様の人の駄文

現場厨、茶の間になる

http://letsmakelovetillthemorninglight.hatenablog.com/entry/2017/05/10/192653

こんなこと書いて数ヶ月経とうとしている。ゆるオタ活はどうなってるのかというと健人くんのソロコンMission Kを最後にしばらくジャニーズ現場へ行かず茶の間オタへの転身を決めた。こんなスッパリ諦められるものなんだと自分が一番驚いている。

クリエ当券当たってからチケットがことごとくはずれた。当日券に運を使い果たしたのかゆるオタになりたい言霊なのかは分からない。ブラリ入りしたのではないかと疑うくらい当たらない。当たった友人はありがたいことに誘ってくれる。チケツイしたり日常生活を疎かにする勢いで探せば行きたい公演はたいてい見つかるだろう。どれも人の助けがあってこそ。甘えてばかりなのが恥ずかしい。それが当たり前になることが怖い。恩を返せるか分からない。いつかこんな私に愛想つかして友達は離れてしまうかもしれない。いや私が友達と思っていただけで、本当はギブアンドテイクの関係でしかなかったのかもしれない。ネガティブなことは考えれば考える程に止まらなくなりどんどん不安定になった。

安心がほしくなった。ジャニーズを、健人くんを好きになって心は充分満たされた。でも安心は得られない。得られないどころかのめりこめばこむほど不安になる。このままじゃダメだ。

何が安心につながるか分からないけどとりあえず貯金を始めた。ちょうど親と貯蓄の話をしたことや仕事上遠い将来のことを考える機会も多くまずお金がほしくなった。社会人になって以来あればあるだけの金を使い通帳記帳すら真面目にやらない実家住まい温室育ちの私が貯金なんて自信がない。でも貯金をうん万貯めたら買いたい物ややりたいことの目標もできて、それが求める安心につながる気もするから頑張ろうと思う。
家計簿なんてたいそうなものじゃないが簡単に支出と収入を書き出して、1ヶ月に使う金額と貯金額を決めてってそんな当たり前の生活がなかなか楽しい。薄給だから副業しようか考えていたら残業代がもらえるならそれを利用しなさいと父親からアドバイスをもらい、ど田舎でスマホの電波が入りづらく交通の便に少々難があるだけの現職も前よりやりがいが出てきている。

不安ばかりのオタ活から少し離れ、貯金をしつつヨガを始めたり料理教室に通ったり非オタの友達と会う時間を増やした。行きたい時に行ける習い事も名義の貸し借りやチケットの当選落選を気にせず付き合える関係も当たり前のことが嬉しい。ジャニオタになって離れてしまった趣味にもまた目を向ける余裕も出てきた。
一番の変化はテレビ・雑誌・ラジオ等今まで少し疎かにしてたメディア露出に費やす時間が増えたこと。少しの出番がすごく嬉しかったりインタビューも熟読して一言一句噛み締めて読むようになった。初めて好きになった時もこんな感じだったっけ。少ないお金でやりくりしてた学生時代のオタ活を思い出して懐かしくなった。

と、まあ茶の間になってもオタ卒はできそうにありません(笑)これだけは断言できる。健人くんを好きな気持ちも一切変わってない。変わってないどころか増している。現場に行かなくたって何をしてたって私の原動力は中島健人なのだ。ここさけを見てこんなに良い仕事が舞い込んでくる人を心から応援したいと思った。Mission Kを見て今なおその余韻に浸れるくらい幸せを得た。前に書いたように他のジャニーズへの興味がさらに薄れてしまったくらい健人くんに魅せられた。全編見てた少クラは最近セクゾの出番しか見てない。

でもきっと私の好きな人が健人くんじゃなかったら茶の間になろうと思えなかった。彼がいつだって会場のファンだけじゃなくカメラに向けて、マイクに向けて、映像を、音を、見聞きするそこにいないファン側へも届けてくれるから現場に必死になってた頃と同じくらいのモチベーションで応援できている。

https://twitter.com/oshigoto_kento/status/910353757636120576

こういう発言は綺麗事だって笑われてしまうのだろうか。でも事実なんだよと声を大にして言いたい。彼のパフォーマンスに手抜きはない。バラエティ番組の出演にしても何らかの爪痕を残そうと常に全力。そんな人だから同じ空間にいられなくても信頼できるし楽しめる。生で見てもテレビや雑誌で見ても健人くんが私の神様であることに変わりはないんだ。

私がオタ活に心血を注がず自制出来て、0か100かだけで物事を決めず10でも20でも50でも99でもいいから中間を受け入れられるようになったらまた健人くんに会いに行きたいな。その時までどうか変わらず私の神様であり続けてください!