君に出会った日から人生

ジャニオタっていうかただ中島健人くんが神様の人の駄文

ジャニオタがジャニオタにサンリオピューロランドを推す

ジャニオタの間で巻き起こるサンリオブーム。ジャニーズもサンリオも好きな私は嬉しい限り。そんな流行の火付け役?になっているのがピューロランドで作れるお名前ホルダー(作る場所の名前からメルヘン工房とも呼ばれてます)とネームシール。

これを担当くんの名前でメンカラやイメージに合ったキャラクターを組み合わせて作るんですね。
ネームシールはサンリオキャラクターカフェ等で作れることもありますが、キーホルダーはピューロランドでしか作れません。…作れないよね?ピューロ以外で作れる場所があったらごめん(作ったことないから適当)

私の周りにもこれらを目当てにピューロ行った人が何人かいます。で、嬉々として話を聞くと「可愛いのは分かるが何が楽しいのか分からない」「キーホルダー作る以外に何をしたらいいのか分からなかった」「2時間で飽きた」「Dに劣る」←これについては私もDにハマってピューロ担降りフラグ問題に直面したことあるからすごくわかる といったキスブサ下位メンバーかと言いたくなる厳しい意見を返されることも少なくありません…(泣)まあ人それぞれ好みがあるので仕方ないけどでも!サンリオキャラクターが好きな人、テーマパークの雰囲気が好きな人は絶対にピューロランドを楽しめると思うんです。あそこにはジャニオタを始めオタク気質な人ならハマる要素がたくさんあります。せっかく関東民地方民まとめて泣かせにかかる東京23区の称号を得られなかった僻地多摩市の夢の国多摩センター支部サンリオピューロランドまで出向いて楽しめなかったなんて…と落ち込んだ末ピューロランドは!!テーマパークであって!!んなキーホルダーとシール作るだけのワークショップじゃねーーーーーよ!!!と裏垢()に篭らず正々堂々悪態吐きそうになる。
前置き長くなりましたが障害沙汰を起こす前にこんなに楽しいぞピューロランド!的なもう完全に自己満記事を書いてストレス発散しつつ主にジャニオタが行きたくなるような紹介をしたいと思います。

オタクとかでなく純粋に普通にピューロランドが好きな筆者スペック
*ピューロハマって3年程度
*シーズン毎に1、2回主に土日祝イン
*年パスなし。2018年は購入予定
*一眼なし。
高価なものではないがカメラ購入検討中。iPhoneのカメラ画質いいけどシャッター音大きい(´・ω・`)
*好きなのはキャラグリとパレード
*特別好きなキャラもダンサーさんも決めてない超絶DD。ダンサーさんの名前は一切知らない


まずは楽しく遊ぶための準備から

チケット購入

現地の窓口でも買えますが少しでも安く抑えたいという方に金券ショップを勧めます。定価で買うと約3000〜4000円ものが大体1500〜2000円程度で手に入ります。置いてある店舗も多いです。学割使うよりお安く済むことも。
金券屋に行けない方は公式HP等に出ている割引を利用しましょう。どれかしら使えます。
あとドラッグストアやスーパーに割引券が置いてあったり、意外なところで無料券が手に入ることもあります。
まあとりあえず定価で入るの馬鹿馬鹿しくなる方法があちこちにあるのでどれかしら使った方がいいよ程度に覚えておいていただければ。違法じゃないので自治厨に注意される心配も不要ですので堂々と素敵なご縁があって〜…とSNSで報告してもしなくてもいいです。もちろん先に買っておけばスムーズに入場できる点でも便利です。

ちなみに年パスは1.0即決。※2018年4月から0.3上乗せされます;; 3回以上インで元が取れます。コンサート3公演はジャスト1万ではなかなか行けないことを考えるとお得ぅ〜

下調べ

ディズニーより狭いし1日で遊びつくせるっしょとなめてかかるとどれも中途半端になり失敗しがちです。はっきりいって1回のインでパレード、ショー、グリーティング、アトラクション全制覇は無理です。そこまで細かく予定立てはしなくても、自分が何をしたいかははっきりさせた方がいいです。アトラクションに乗りたいか、ショーやパレードを見たいか、キャラクターに会いたいか大体でいいのでどの目的で遊びに行くか決めておきましょう。

公式HP(ホーム | サンリオピューロランド)にはその日のショーやパレード等のイベントスケジュールとグリーティングで会えるキャラクターが載っていますので参考にしてください。メルヘン工房やネームシール作成したい方はいつ行くか目安時間も決められるのではないでしょうか。グリーティング時間と場所は当日にならないと分からないので注意。これについてはキャラグリの項でもう少し詳しく説明します。

またピューロランドの開園/閉園時間は日によって異なります。開園は大体9時か9時半か10時なので然程変わりませんが、閉園時間17、18時閉園と20時閉園の日では時間の余裕が全く違いますのでこれも事前に把握しておいた方がいいです。たった2時間程度といわれがちですが大体コンサート1公演分の時間差です。1公演で得るものの大きさを考えるとこの数時間がいかに大切か分かると思います。

インしたらディズニーでいうトゥデイのようなパンフ(名前失念)をもらっておくとより心強いです。入り口入ってすぐのエスカレーター近くに置いてあります。チケットもぎりで配布されるガイドマップとは違うので注意。

初めて行かれる方は余裕があれば少し早めに行って散策し館内の地理感を頭に入れておくと尚良し。一般的なテーマパークのように横に広がった地形でないので分かりづらいかもしれない。

ナンジャタウンみたいな感じでしょうか

私は地図を読み解くのが苦手なのでまずエントランスの3階括りで積みました。駅からここまで来るのに多少坂登ったけどそんな登ってる感覚なかったよ!?仮に3階エントランスを認めたとしてもまっすぐエスカレーターで向かった先がなんで1階になるの!?2階どこ行ったのねえ2階!2階〜〜!!と会場上の方までコールする人になりました…。15〜30分程度で一周できると思います。

ロッカーとインフォメーション

入り口入ってすぐにコインロッカーがあります。道中は山なので今の季節は防寒推奨ですが屋内では不要です預けましょう。映えの邪魔です。
記念日インする方は入り口入って左手のインフォメーションでアニバーサリーカードもらうのを忘れずに。首から下げるシール台紙になっていてキャストさんからキャラクターシールを貼ってもらえたりキャラクターに祝ってもらえます。シールは何枚集めてもお皿と交換はできないので必死になるのはやめましょう。遊びの一つとして考えてください。

園内でのスマホ活用

ピューロランドの公式HPはアトラクションの待ち時間がリアルタイムで分かったり等便利なのでブックマークしてすぐ開けるようにしておきましょう。また園内はフリーWi-Fiが飛んでるので忘れず使用しましょう。


まあまあ長かった準備が終わりようやくメインの館内でこんな遊びができるよ紹介に入ります。先述したように私はキャラグリとパレード鑑賞が好きなのでこの2つ中心に書きますね。

キャラクターグリーティング

ピューロランドが他のテーマパークと差別化を図る最大のポイントと言っても過言じゃないキャラグリ。どのキャラクターもとても楽しい対応をしてくれてかつキャストさんが何枚も写真を撮ってくれます。「お写真撮影1枚までとなっております」に騙されてはいけない(本当に1枚の時もあります)。撮影後フォルダを見てえっこんなところ撮ってくれたの!?と驚くことも。初めてだけどもしかして私は◯◯くんの認知!?と勘違いするような神対応を受けることもそれなりの頻度であります。幸せをもらえたらどんどんbioで匂わせましょう。キャラグリ移動中のキャラクターに遭遇すると向こうから絡んできてくれることもあります。堂々とSNSに遭遇写真とエピソードを載せましょう。時間が経ったのでといった前置きでの気遣える私アピールはどうでもいいのでちゃちゃっと顔にスタンプ加工してリアルタイムで載せてください。私が喜びます。

HPで事前に調べた予定通り◯◯ちゃんに会いに行くやで!→時間ぴったりに来たやで!→お姉さん「◯◯ちゃんのグリーティングは終了しました〜!」

はいこれピューロあるあるです。人気キャラはグリ時間ぴったりに行っても写真撮れないことが多いんです…。また並んでいても1キャラ30分という持ち時間は絶対なのでどんなに大勢並んでいようが問答無用で次のキャラクターに変わります。

キャラグリって各キャラ1日1、2回程度しかやらないのでお目当のキャラがいるなら失敗は避けたいですよね。そのために下調べの項で書いたHPでの事前調べは必ずやってください。でないとポムポムプリン、シナモン、マイメロといった人気キャラとの撮影はほぼ不可能だと思ってください。
ピューロランドはなぜ23区干されの辺鄙なところにあるのかという声をよく聞きますが道中でキャラグリスケジュール立てるためじゃないですかね。

人気キャラクターと撮影したい方はお目当のキャラのグリーティング時間30分前にはその場所にいることを推奨します。前にキャラグリをやってない空き時間の場合はそのまま並んで待機してしまえばいいです。
前のキャラがグリーティング中の場合、恐らくお目当のキャラグッズを身につけた「あっオタクだ〜!」とつい声が出るような風貌の方が同じように付近で待っているはずです。コンサート会場に近づくにつれオタクに囲まれる現象と同じです。そういう方々がちらほら前キャラのグリーティング列に並び始めたら一緒に並びに行きましょう。ただしこれちょっとした博打です。グリ中のキャラやお姉さんが気を利かせ1人でも多くの人が写真を撮れるよう列を捌こうとする→お目当のキャクター交代前に順番が来てしまう→一から並び直しor整列締め切りという最悪のパターンもありえます。

キャラグリはその日の混雑状況等に大きく左右されるので予定通りに行かないこともあります。私も撮りたいキャラ全員と撮れた日はほぼありません。クソDDが故会いたいキャラが多すぎる…。
ここに書いたのはあくまでお目当のキャラクターと写真が撮れる確率の上がる方法の1つとして読んでいただければと思います。

あとキャラ入れ替えにおけるキャラ同士の絡みも見所の一つ。並んでいる途中でお目当のキャラが入れ替わってしまってもそれはそれで楽しめます。せっかくなので列は抜けずに撮っちゃいましょう!

順番回ってきたところでキティちゃんがばつ丸くんに変わる瞬間。キティちゃんが手招きしてくれてその後のばつ丸くんグリも楽しくておいしすぎました…( ;∀;)

HPには載ってないシークレットグリーティングもあります。いつどこで誰が出てくるかまったくわかりません。会えたらラッキーと思ってください。

いざグリーティングする時何をしたらいいのか、これは言葉で説明するより前のお客さんがどんな風に接したりポーズを撮ってるか観察した方が分かりやすいと思います。グリ慣れしたキャラクターだとこちらが対応に戸惑っていてもなんとなく察して絡みに来てくれます。キャラグリも結局コミュニケーションですからこちらも常識の範囲内でレスポンスすればいいんです。もちろんぬいぐるみ等そのキャラクターのグッズ持って行くのもOKです。
強いていうなら順番が近づいたらカメラや荷物を下ろす準備をしておく、キャストさんに写真撮影をお願いする時は「お願いします」や「ありがとうございます」を言う、特に並んでる人が多い時に自分だけ長時間撮影のために居座ろうとしない等人として最低限のマナーは守りましょう。

以下おもいきり主観のグリおすすめキャラ書いておきます。もちろん好きなキャラクターに会うのが一番ですが、初めて行かれる方で特別好きなキャラはいないけどキャラグリやってみたい方は参考にしてください。

  • シナモン及びシナモンファミリー

取引垢のアイコンに使われるシナモンは高額ふっかけてくる白い悪魔ですがピューロランドのシナモンくん達はそんなことありません。シナモンくんは1、2を争うグリ人気キャラなのですがキャラクター総選挙1位なこともあり1日のグリ回数が多いです。一方シナモン君の仲間たちは比較的空いています。運がよければ2周できることも。どの子たちも着ぐるみとは思えないキャラクターのイメージを崩さない小ささがとても可愛いです。個人的に元気で明るいシフォンちゃん、小さいシナモン君たちの中でも特に小さいミルクちゃんが好き。あとエスプレッソくんも楽しいそう(友人談)
またシナモン君たちのグリは専用グリーティングスペースで行われます。場所も分かりやすく雰囲気に合った可愛い写真が撮れるのが良いです。さらに午前〜昼は普通の、午後〜夕方は忍に扮した品川紋次郎くんたちのグリで回すので他キャラクターに比べてグリ回数が桁違いに多い!どの時間帯でも近辺うろついてたら遭遇できます。ぜひシナグリへ行ってみましょう。

こんな風にぬいを持ってくれたり


かと思えばぬいに親殺されたのかってくらいどつきもします

  • ウィッシュミーメル

知名度は他の有名キャラに比べるとやや低いですが取引垢アイコンで見たことある人も多いのでは?第一印象はメゾンドフルールのキャンペーンガール。量産型ジャニオタも黙るザ女の子メルちゃん。見た目は完全に#隠しきれないジャニオタタグ使いそうですがこちらもシナモン同様高額取引は持ちかけてきません。彼女は花粉症持ちで一度くしゃみをすると歓声が巻き起こり感動のあまり泣き出すファンも…
実際に対面すると意外と大きくてびっくりしたと言われるメルちゃんの何が人気かというととにかく対応が良い。どのキャラも対応がいいピューロのグリの中でもメルちゃんは飛び抜けてすごい。1人1人丁寧に対応してくれる優しいメルちゃんに男女問わずメロメロ間違いなし。
例えば他のキャラは差し出せば持ってきたぬいぐるみ等グッズに触れてくれますがメルちゃんの場合こちらから差し出さなくても自分から来てくれます。一挙手一投足全ての仕草の女の子らしさに心打たれます。またメルちゃんがよくグリーティングをやっているキャンディファクトリーは場所も可愛くていい写真が撮れること間違いなしのスポット!

見てこのメルちゃんのマスコットの持ち方!あざとい!可愛い!

ただし対応の良さゆえ他のキャラに比べて列が捌けるのに時間がかかることが多いので撮りたい人は余裕を持って行きましょう。

取引(ry クロミちゃんは自分のグッズ持ってない人には基本ツンツン。マイメロ持ちにはツンツンした後デレたり。※小さい子には基本デレます

クロ耳付けてグリに臨んだら行き過ぎたファンサをするタレントとテンパるオタクになりました


クロミちゃんに縁のないシナモンにも構ってアピールしたら壮絶なスルー…クロミちゃんは出来ジュならぬ出来サンリオなのかもしれない。

様々なリアクションを見せてくれるクロミちゃんグリは並んでるだけでとても楽しいです。前後のグリーティングキャラがマイメロだとえげつない可愛さを誇るやり取りが見れることもあります。

  • ダニエル

その紳士ぶりに対面した瞬間もれなく惚れること間違いなしのダニエルくん。

ピンと張った背筋からかっこいい

ダニエルくんにメロメロのダニエルガールズ達が集まる待機列は他のグリーティングの空気と明らかに違う。完全に雌と化した女子達の「前の人がいい対応してもらって私が塩だったら…」とおっかないオタク達で殺気立っている。もはや連番相手すらも敵。公式ガールフレンドのキティちゃん以外は敵。さながらファンサ曲前のジャニオタである。
冗談はこれくらいにして貢がなくてもかっこいい男に優しくされたい、女に生まれてよかったと心から感じたい人はぜひダニエルくんグリへ。担当じゃないけど接触イベにつられて他G現場へ行ってみたノリで参加してみてください。最近自担に冷め気味で悩んでるなんて人は予想外の素晴らしい対応に感動し担降り…なんてことがあるかもしれない。
私の場合健人くん超えはありませんでしたが、ダニエルくんグリにハマったおかげで良席入って健人くんに干されてもダニエルくんいるからなと掛け持ちのメンタルを手に入れました。

ダニエル君グリだけチェキで撮って地下ドルとの接触イベ行った風にするのありだなと思う今日この頃

パレード

ピューロランドのパレードは知恵の木を中心とした360度型ステージです。ダンスあり歌ありフロートありアクロバットありファンサもあるかも!?屋内だからこそどのパレードもイルミネーションが綺麗!
さらに専用応援グッズの遠隔操作機能付きペンライト販売と、ミラクリュージョン以外は一緒に踊ってね!なコーナーもあるおかげで擬似コンサート体験が出来ます。ちなみにこのペンライトは持っていると大体どのパレードでも使えます。わ〜ん欲しい〜!ママ〜あのキラキラ光るハート買って〜!わ〜〜ん!と泣き叫びたくなる演出がたくさん用意されてるのほんと大人って汚い。うそうそ商売上手。じゃなかった楽しい演出♡


場所取りについて、開始1時間前まではこの画像のように見たい鑑賞エリアから一番近い待機エリアで並んで待つことが義務付けられています。開始1時間を切ったら前の人から順番に案内されます。そこまで頻繁にあることじゃないですが待機エリアの列がいっぱいになってしまうと整列終了のアナウンスが入るので注意。確実に見たい方は余裕を持って行動しましょう。ちなみにこの写真だと載ってないというか分かりづらいですが2階も鑑賞対象エリアになっています。2階は待機列がなく場所取りしようと思えばいつでもできます。柵前が取れれば場所によってはなかなか見やすい人気エリアです。

言うまでもないですが鑑賞中はカチューシャ等頭の飾りは外しましょう。カメラやスマホは胸の高さまでとは言わないが頭より高く掲げるのはダメ絶対。

私の好きな鑑賞エリアはこの画像でいうと大きなスクリーン下か中央階段の大きなスクリーン下寄りです。大体どのパレードでも見やすいです。座って鑑賞する人はレジャーシートやポータブルクッションの持参推奨。サンリオキャラのものだと尚良し。そのテーマパークに沿ったものを使うのって純粋に気分上がりますよ!発表された時は日常生活で誰が使うかこんなクソダサグッズと罵倒したがツアー期間中はなんとなく愛着が増すコンサートグッズと似てますね。
待ち時間は事前にフードコートで飲み物や肉まんやフライドポテト等持ち運びできるものを買っておいたり、例の懐かしの機械で作ったポップコーンを持っておくと退屈しません。
私はインしたらまずポップコーン作ります。テーマパークにおけるポップコーンのシャブ性は桁違いです。いつかDみたいに専用ケースを売ってほしいなぁ。

以下主なパレードの概要

  • ラクルギフトパレード

ピューロランド25周年記念パレード。これが今現在のピューロのメインパレードになります。初めてピューロ行く方はぜひ見てほしいです。これ見るだけでも入場料の元は取れるくらいのクオリティです。パフォ良しストーリー良し。増田セバスチャン、ヒャダインMIKIKO水樹奈々等著名人も起用した豪華さでお送りします。増田さんプロデュースの衣装とフロートで着飾ったサンリオキャラクター達はとにかく可愛いです。そんな可愛い子達が歌って踊るKawaiifestivalが可愛くないわけがない。あの原色まみれのポップさが合うのはサンリオしかないと思っています。

場所取りについて。メインのパレードなのでやはり人気です。平日でも開始30分前には鑑賞エリアいっぱいに人が入ります。土日祝はこれ以上人が入りきらないとキャストさんが判断した場合知恵の木エリア入場規制が出ることも。こうなってしまうとまったく見ることができません。音漏れ参戦になります。
私は大体1時間〜40分前くらいを目安に場所取りをしています。前列ではないもののこれで鑑賞エリア内には入れています。余談ですが16年のGW行った時はミラパレ開始20分前に行けば普通に見れる場所確保できたような覚えがあります。ピューロ来園者数が日に日に増加してるってことだったら嬉しい。

鑑賞エリアは初見は大きなスクリーン下がおすすめ。ここが一応の正面になるのでメインのキティちゃんダニエルくんの出番が多いです。キティちゃんのゴンドラ登場も見れますし個人的に一番の見せ場だと思う女王様の変身シーンが綺麗に見えます。

オタクが載せるコン会場風加工したくなる1枚

もう一つおすすめなのが知恵の木スクリーン前。え〜バクステ〜と思われがちですがキキララ等有名キャラの活躍がけっこう多いエリアです。


同じ日に撮ったはずなのに何でこんなに画質に差が?

またこの真上の2階(少しエンターテイメントホール寄りがベスト)からは男性ダンサーさんのアクロバットも見れます。

細身で高身長な男性ダンサーさんたちが華麗なアクロバットを見せてくれます。写真だと華麗さが伝わりにくいね…。そんな彼らを私は勝手にいちご王国のスノーマンと呼んでいます。
スノーマンというアクロバット集団の存在は知っているが顔と名前はわからない2011年辺りの私にあれがスノーマンだよと言えば騙せるくらいにはスノーマンです。
話が脱線しましたがアクロバット見るだけなら1階で見た方が近いのになぜあえて2階を勧めたかというと、最後のカテコのようなもので知恵の木に登ったスノーマン@いちご王国さん達とちょうど目線が合いファンサもらい放題なんです。Dに対してジュニアに遭遇する確率は0に近いピューロですがそれっぽい人にファンサもらえたってSNSへの匂わせ投稿ネタは出来ます。

ミラパレは鑑賞エリアによってキャラクターの出番にけっこう差が出ます。お目当のキャラがいるなら立ち位置調べて場所取りしましょう。ジャニオタノリで他のお客さんへサイチェン交渉等はやめましょう。

ちなみにこのパレードのみピューロパスといって優先入場券が買えます。要するに確実に良席入りたいなら金払えってとても純粋なサービスです。2,000円上乗せで各鑑賞エリアの1、2列目確定って人によってはお得に感じるのでは?同じ値段払ってメンステ最前の人もいれば立ち見の人もいるJ事務所に比べたら優しいのかもしれない。

開始数十分前にはキャストさんとぐでたまによるミラクルペンライト販売と振り付け指導があります。ここでしっかり振りを覚えて前半のハイライト・Kawaiifestivalに備えましょう。振り覚えが苦手という方やスクリーンの見えない位置で鑑賞される方はこちらで動画を。
KAWAII FESTIVAL 参加ダンス振付映像 - YouTube
Wi-Fiのおかげで館内での視聴も心配ありません。

キティちゃん単独ショー。ジャンプのDearコンのシャンデリア型リフターのようなものに乗ったキティちゃんの歌と踊りに合わせて知恵の木一帯がイルミネーションで彩られます。残念ながらリフターから火花は出ません。

鑑賞エリアが知恵の木の半分しかありませんがミラパレより空いてますしイルミネーションはどこからでも見れるのでそこまで場所取りに苦労はしないかなと思います。
公式のおすすめ鑑賞エリアに沿って見ればいいんですが私のおすすめは中央階段のきもち上段。キティちゃんと距離はややありますがキティちゃんを正面から見られかつイルミネーションも綺麗に見えます。あまり前列に座ると知恵の木を下から見上げることになりせっかくのイルミネーションがよく見えません。

まさにこれがもう少し上段座ればよかったパターン

またこのパレードは知恵の木からの鑑賞もOKです。とにかくキティちゃんを肉眼でしっかり見たいという人は場所取り最難関とも噂されていますがそこも候補に入れてください。
距離としてはキティちゃんに一番近い2階はほぼキティちゃん背中になるのでおすすめしません。背中越しのチャンスはないです。

季節ごとにキティちゃんの衣装、歌唱曲、イルミネーションが変わるので通年楽しめます。何よりキティちゃんのアイドルぶりがとても可愛いです。ピューロランドでは様々なキティちゃんのパフォーマンスを楽しめますが、このスパークルショーでのキティちゃんのソロアイドル性はぜひジャニオタの目に焼き付けてほしいです。振り練もあるよ!!!

ドレスアップしたキティちゃんダニエルくんカップルがラブラブラブラブして知恵の木を輝かせます。閉園時間前のパレードなので上記2つの賑やかさと違いまさにコンサート本編ラストという感じのしっとりした内容になっています。バラード〆の公演が好きな人はしっかり見て現場納めしてほしいです。

ほぼスパークルの鑑賞エリアと同じなので鑑賞場所については省略。
ファミリー層が18時前後で帰ってしまうからか20時閉園の日は比較的空いています。
某ワンスに比べたら小規模ですがプロジェクションマッピングの演出もありとても綺麗です。

左上の指被りが残念

終演後イルミネーションで輝く知恵の木一帯を見ると毎度あ〜帰りたくない〜とお決まりのテーマパークロス起こします…;;最後は撮影タイムも。

こちらも季節によって衣装が変わります。これはたしかバレンタインです

キティちゃんダニエルくんが様々な角度からポージングしてくれるので、後ろの方からでも撮れると思います。閉園時間までいる方は覗く程度でもいいので思い出にぜひ見て帰ってください。

  • 季節限定

この他に季節限定パレードがあります。イースター、夏祭り、ハロウィン、クリスマスだったかな。季節限定パレードはお客さん参加型といって、前半は普通に鑑賞するのですが後半キャラクターやダンサーさんと一緒に踊るものが多いです。2017年はクリスマス以外この参加型でした。踊るというとハードル高そうですが知恵の木の周りを演者さんと客で回る程度です。

予想を上回る大盛況で整列が追いつかないツアー初日の物販列みたい!!!

個人的に夏の夜祭りが好きです。ジャニーズの和コーナーにはまた和か〜とすぐ萎える私ですが曲がとにかくかっこよくて好き。ハッピ着て一部キャラクターのみですが扇子を持って担当アピールもできます。ヒロムの和推しに慣れたジャニオタはより一層楽しめそう。今夏遭遇したジュニア祭りの太鼓ペンラ持ってきてた方も楽しんでいたら幸いです。

余談ですが夏のピューロランドかなり楽しいです。浴衣レンタル&着付けサービスありますし、館内でお友達やカップル同士お揃いのキャラクターTシャツを着て過ごすのもいいです。\キキララペアルック!キキララペアルック!/冷房の効いた涼しい館内で化粧崩れや脇汗顔汗を気にせずはしゃぎ回れます。普段キッズスペースになっている場所が縁日になりお祭り気分も味わえますよ〜。


他にも知恵の木ではパレードとまでは行かないけれど様々なイベントをやっています。見てみたいものがあればどんどん行ってみましょう(o^^o)



この後ショーとアトラクションとフードとその他補足を書くつもりだったけどまさかの1万字超えたので一旦切ります…誰がパンピの1万字インタビュー読むの…
キャラグリとパレード書いたら大体満足しちゃったから後半尻すぼみ不可避だしなぁ…/(^o^)\
クソザコブログだけど少しでもピューロランドの宣伝になってたらいいな(;ω;)ここまで読んでくれてありがとうございました!ピューロランドサイコーーーー!!!